今回のコラボ企画は「こんな栄養素を強化したパスタが食べたい!」をテーマに、人間栄養学部2年生と人間栄養学科 廣木ゼミの学生63名が考案したメニューの中から4品が商品化されました!
まずは63点のレシピの中から16点を選抜。さらにその16品を2024年11月9日(土)‧10日(日)に開催された「第60回 聖徳祭」にて展示し、来場者に「食べてみたいパスタ」を投票で選んでいただくレシピコンテストを開催。633名の方々が投票に参加してくださいました。
この投票で選ばれた4品を開発者の学生とともに試食会でさらに検討を重ね、いよいよ商品化!
開発者の学生からは、「試作して食べての繰り返しでしたので、お腹いっぱいになって大変でした。でもそれも楽しかったです」「お店に出しやすいメニューにどんどん変えられてしまうのかと心配したのですが、ここまで自分の意見が通って、私が作ったパスタに近いものが販売されることになって良かったです」「食品開発の大変さがわかりました。ゼロから考えて、ここまで納得のいく商品ができて、いい経験ができました」「自分がこうしたいと考えたことを実現するために、プロの方々のお力をお借りしておいしいものができました」と商品開発の苦労とやりがいを知る良い経験になりました。
2025年1月17日(金)~2月28日(金)に商品化したメニューを「Cheese Egg Garden アトレ松戸店」にて発売しました!
販売したのは以下の4点。
◆4種のきのことサーモンの豆乳クリームパスタ
◆柚子胡椒香る和風パスタ
◆アボカドクリームパスタ
◆オムパスタ
お客様からは、「大学とのコラボという企画がとても良いと思います。美味しかったです!」「家族で食べに来ました。投票から実食まで家族で楽しみ、栄養素に興味を持つことができました」「とっても美味しい!お気に入りです。今月で終わるのが残念です」など、嬉しい感想をたくさんいただきました。