幼稚園 2025年1月(第139号)
【附属幼稚園】ワクワクドキドキ🎄クリスマス会

12月10日(火)、クリスマス会が行われました。
みんな、クリスマス帽子をかぶって入場です。

松組の園児たちの「はじめのことば」を合図に、遊戯室の大きなクリスマスツリーや電飾がキラキラと光り輝きだしました。その瞬間、歓声が沸き起こり園児たちの表情も驚きと喜びでさらに期待が高まりました。
園長先生から、サンタクロースがクリスマスを迎えるまでどんな準備をしているかの話を聞き、みんなで声を揃え「メリークリスマス!」と言うと、遊戯室の照明がだんだん暗く幻想的な雰囲気になり・・・天使さまがクリスマスの灯を届けに来てくれました。

キラキラ輝くクリスマスの灯に誓いの言葉を言います。
松組「約束を守り、心のやさしい子どもになります」
梅組「友だちを大切にします」
桜組「友だちと仲よく遊びます」
パンダ組「泣き虫はやめます」
と天使さまと約束をしました。

🐼満3歳児 パンダ組
踊り「てててて」:トナカイの帽子をかぶってみんなで手をつないで大きな円を作り、仲よく踊りました。
 
🌸3歳児 桜組
踊り「世界一のピース」:クリスマスケーキの帽子をかぶり、リズムにのってジャンプしたり手を上にあげてキラキラしたり楽しく踊りました。
 
🎅4歳児 梅組
歌「サンタクロースがやってくる」:サンタクロースが来るかもしれないと期待を胸に、元気いっぱい歌いました。
フォークダンス「クリスマスの人気もの」:サンタクロースとトナカイになって友だちと楽しく踊りました。
 
🎄5歳児 松組
歌「サンタクロースが町にやってくる」:リズムにのりながら楽しく歌いました。
合奏「森の水車」:心を一つにすてきな音楽を奏でました。
 
🎁先生たちから
踊りのプレゼント「クリスマスシャンシャン」:サンタクロースとトナカイのかぶり物をつけ、鈴を持って楽しく踊りました。
 

各学年の踊りやうた、合奏のプレゼントと先生方からの踊りのプレゼントを見た後、遠くから鈴の音と誰かの声が聞こえ、そこにはなんとサンタクロースが・・・!
 
サンタクロースが話し出すと、じっくり真剣に目を輝かせながら聞く姿が見られました。「松組さんからお手紙が届いてうれしかった~!みんないい子にしてたかな?」と問いかけられると「はーい!!」と大きな返事をし、「みんなのクラスにプレゼントを置いてきたよ!」と聞くと、来てくれたこと、プレゼントをくれたことに「ありがとうございます!」「メリークリスマス!」の挨拶をすると、サンタクロースは「来年もいい子にしていたら、また聖徳幼稚園に来ますね!」と約束をして帰っていきました。

楽しかったクリスマス会もあっという間。「楽しかった~」と言いながら、今日の日の思い出と大切なプレゼントを抱え、帰っていきました。

不思議なワクワクした時間を味わった園児たち。園児たちの夢を大切に膨らませながら準備することはとても大変なことです。しかし、これがすべて園児たちの笑顔につながると思うと力を抜くわけにはいきません。さまざまな力を借りてとても素敵なクリスマス会となりました。

これからも「ありがとうの感謝の気もちを忘れない子ども」「その子らしさを発揮しながら互いを認め合える子ども」「相手を大切に思いやりのある優しい子ども」をを育むためにかかわっていきます。

ナビゲーションの始まり

グローバル
特待制度
オープン
キャンパス
受験生
応援サイト