学園 2024年9月(第135号)
【保健センターだより】冬の新型コロナウイルス感染とインフルエンザウイルス感染に備えましょう

今年(2024年)の夏も、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行しました。インフルエンザウイルスは、主に冬に流行しますが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、なぜ夏にも流行するのでしょうか?

chatGTPによりますと、その理由は、

1.ウイルスの変異: COVID-19は新しいウイルスであり、変異が起こることで季節に関係なく感染が広がることがあります。特に変異株が現れると、季節の影響に関わらず急速に広がることがあります。
2. 人々の行動: 夏の休暇やイベント、旅行などで人々が多く移動し、接触が増えることで感染が広がることがあります。
3. エアコンの使用: 夏の暑さを避けるためにエアコンを使用することが多くなりますが、これが換気不足を招き、ウイルスが室内に滞留しやすくなります。」とのことです。
また、今夏に新型コロナウイルス感染の増加が認められたのは、10歳未満と40歳以降特に70歳以上の高齢者の方々でした。

従いまして、今年の秋に予定される主として高齢者を対象とする新型コロナウイルス感染症(COVID-19)追加接種は、次の冬の流行に備えるために大切であると思います。また、インフルエンザウイルスに対するワクチン接種も早めに接種いたしましょう。

ナビゲーションの始まり

グローバル
特待制度
オープン
キャンパス
受験生
応援サイト