幼稚園 2024年6月(第132号)
【成田幼稚園】小さな体をたくさん動かして~小運動会~
4月に入園した園児たちは、保護者と離れた集団生活にも慣れ始め、泣いて登園することが減り、笑顔で過ごせるようになりました。また、進級園児は、新しいクラスでの生活が始まり、1ヶ月が経つと先生や友達との会話を楽しみながら遊ぶようになっています。そんな5月10日(金)に園長先生と全員で「力ためて、エイエイオー!」の掛け声からスタートして「小運動会」を行ないました。
満3歳児パンダ組は、ハイハイをしながらトンネルやリングくぐり、3歳児桜組は、一本橋渡りやトンネルくぐり、跳び箱の飛びおり、4歳児梅組は、一本橋やはしご渡り、そしてケンケンパ、5歳児松組は、前転や跳び箱などの障害物競走をしました。
また今年度は、保護者の方に抱っこしてもらったり、足を保護者の方の足にのせて歩くペンギン歩きしたり、手押し車をしたりと一緒に活動する場面もつくると、活動している親子のみでなく、見ていらした方々も笑顔になっていたようでした。最後に親子で『アブラハムの子』を踊ると笑顔があふれ、あたたかい雰囲気の中、小運動会が終了し、親子で共通の思い出を作ることができました。
今後も園児の成長を感じてもらえるよう保護者の方々に見に来ていただいたり、園だよりやホームページで、園児たちの幼稚園での姿を伝えていきたいと思います。