小学校・中学校・高等学校 2024年6月(第132号)
【附属小学校】6年生有志の座談会にて振り返り「第37回運動会編」
6年生有志による座談会が行われ、5月19日(日)に実施した第37回運動会を振り返りました。
一番心に残っていることは?
「学年リレーです。2位と3位が抜いたり抜かれたりするのがおもしろかったです」。ハラハラドキドキの展開が、印象に残ったようです。
「運動会の途中から足がいたくなったのですが、ソーラン節がちゃんと踊れたし、選抜リレーも走れました」。痛みを乗り越えてやり遂げることができました。
これまでと違っていることは?
「運営委員会の出番として『開会宣言』『閉会宣言』を取り入れました。新しいことができて新鮮でした」。運営委員会の提案で取り入れられた「開会宣言」「閉会宣言」。力強く宣言し、運動会を勢いづけてくれました。
下の学年に引き継ぎたいことは?
「応援団になって、運動会を引っ張っていってください」「応援団の元気は5年生の方があるので、来年私たちを超えてほしいと思います」。運動会の花形「応援団」。競技や演技が運動会の柱ですが、「応援団」の力で全員がまとまると、よりいっそう華やかな運動会になります。全員が「応援団」のつもりで、運動会を盛り上げてください。
最後に、「自分の明和班の子の成長を見たいので、来年、運動会を見に来たいです」と語った6年生。学年縦割りの「明和班」活動の良さが伝わってきました。