学生の声から見る
聖徳大学

本サイトは「令和5年度学生意識調査」のデータを基礎として、IR室が制作しています。
“学生意識調査”は、学習および生活支援活用のためのデータを得るため、聖徳大学および聖徳大学短期大学部の新入生・在学生・卒業生に対し、毎年行っているもので、意識・学習成果・学習環境など、様々な視点・角度から学生の情報を可視化するための貴重なエビデンスとなっています。

OVERVIEW

調査の概要

対象・期間
令和5年度
[新入生]
令和5年4月1日(土)~4月30日(日)
令和5年度
[在学生]
令和5年3月14日(火)~4月15日(土)
令和5年3月
[卒業生]
令和5年2月14日(火)~3月31日(金)
調査方法

インターネットにおけるアンケートフォーム

回収状況
令和5年度
[新入生]
622名(77.8%)
令和5年度
[在学生]
1,483名(60.4%)
令和5年3月
[卒業生]
473名(50.6%)

GRADUATE

卒業生

学生生活に対する満足度

所属学科について 92%
所属学科について 92%
所属学科について おすすめ理由ベスト3
  • コースの専門的な知識や社会に出るための常識なども学べる
  • 学外実習に参加し学習の充実につながった
  • 学校の設備がしっかりしていて、学食も豊富なので快適に過ごすことができる
  • 教員採用試験に向けて特別講座に参加し、受験勉強に取り組むことができた
  • 公務員対策における教養や専門科目の学習が充実している
  • 自分の好きな分野や興味のあることを徹底して学べた
  • 授業やゼミが楽しい
  • 授業内での発表やプレゼンテーションの機会が多く、人前で話すことに抵抗が少なくなった
  • 将来のために知識や技術を身につけ勉強することができた
  • 親身に寄り添ってくれる先生や友達がいる
  • 図書館を有効活用し、自分の進路に役立てるような学習ができた
  • 大変な授業も多かったけど友達と切磋琢磨しながら学べた
  • 分からないことがあれば先生方が丁寧に説明してくれる
  • 友人達や教授達と興味のあることなどで会話ができたり、そこから自分なりに学びを深められた
  • 友達と分からないところを教え合うことで、互いに成長していると実感している
  • 友達や先生との距離が近く、楽しくすごせた
  • みんなが目標に向かって学習しているのが伝わってくる環境下で学習できた
  • 意見交換することで自分では考えなかったことも学べるようになった
所属学科について 92% 所属学科について 92%

学生生活の中で
自分の成長に役立ったこと

  • 学生生活の中で自分の成長に役立ったこと 友人との交流 66%
  • 学生生活の中で自分の成長に役立ったこと 専門的な授業 69%
  • 学生生活の中で自分の成長に役立ったこと 実習経験 69%

学生生活の中で
習得できた能力

  • 1位 ●専門分野や学科の知識 98% 2位 ● 社会人としてのマナー 97% 3位 ● 他の人と協力して物事を遂行する能力 95%

就職予定先への満足度

就職予定先への満足度 94%

UNDERGRADUATE

在学生

学生生活で
特に力を入れたこと

学生生活で特に力を入れたこと グラフ

1日の
平均学習時間

1日の平均学習時間 グラフ

毎月自由に
使えるお金

毎月自由に使えるお金 グラフ

学生生活で
気になっていたこと

2年生

学生生活で気になっていたこと 2年生 グラフ

3年生

学生生活で気になっていたこと 3年生 グラフ

4年生

学生生活で気になっていたこと 4年生 グラフ

関心のある時事問題と主な情報入手メディア

関心のある時事問題 グラフ
主な情報入手メディア グラフ

本学の新型コロナウイルス感染症対策に伴う満足度

遠隔授業に
対する満足度

遠隔授業に対する満足度 グラフ

学生支援に
対する満足度

学生支援に対する満足度 グラフ

FRESHER

新入生

本学を志願した理由

本学を志願した理由 グラフ

入学後の大学生活に
求めるもの

入学後の大学生活に求めるもの グラフ

入学後の大学生活で
特に力を入れたいこと

入学後の大学生活で特に力を入れたいこと グラフ

ナビゲーションの始まり

グローバル
特待制度
オープン
キャンパス
受験生
応援サイト