10月26日(土)に、常盤平ぽかぽかひろば2024(主催:生涯学習研究所、教育学部有川ゼミ・社会福祉学科川口ゼミ)を開催しました。この活動は、2022年に聖徳大学・聖徳大学短期大学部が、UR都市機構と連携協定を締結した、「千葉県内の団地及びその周辺地域の活性化等に向けて協働」の一環として行われたものです。
本活動は、教育学部有川ゼミの得意とする「子育て世代・子ども」と、社会福祉学科川口ゼミ「高齢者」が緩やかにつながる場の創出を目指して行われました。サイズアウト・飽きて着なくなった洋服を、その場で物々交換できる「洋服の交換会」や、多世代で楽しめる「ボッチャ」「むかし遊び」「紙芝居」など、大いに盛り上がりました。また、当日は千葉大学園芸学部柳井研究室による「みんなでつくる暮らしの庭」も同時開催で行われ、大学をこえた交流もうまれました。
学生からは「子どもも大人も笑顔になる場をつくれて良かった」「また色々な方と交流できて楽しかった」などのコメントがありました。今後も、地域と連携しながら、学生の学びを深めていけたらと考えています。
(関連ページ)
10月26日(土)、「ときわだいら ぽかぽかひろば2024」を開催いたします
児童学科ホームページ
社会福祉学科ホームページ
聖徳大学生涯学習研究所Instagram